本当はおもしろい政治、経済

米国株、日本株、日々のニュース、新聞記事、などを...真ん中ややライトよりの守備位置から

【TSLA】サウジアラビア テスラ株のリスクヘッジ

サウジアラビア保有する米国テスラ株のリスクヘッジを行ったことが報じられました。

 

テスラはご存知イーロン・マスク氏率いるアメリカの電気自動車メーカーです。

 

この記事を読んで、あらためてテスラについて思うことを書きたいと思います。

(自動車業界に関しては素人ですので見当違いなことを書くことになるかもしれないことを初めに申し述べておきます。)

 

テスラの「強み」は何なのでしょうか?

デザインでしょうか?

機能でしょうか?

価格競争力ではないですよね。

 

トヨタGMには規模では勝てないでしょう。
また、彼らのしっぽを踏んで、本気で「潰しに」こられると、ひとたまりもないのではないでしょうか。

 

テスラは何か一つとがったところを磨き続けて、コアなファンを引き付け続ける必要があるのではないでしょうか。

 

一方、自動車の電動化や「つながるクルマ」化はこれから待ったなしで進むと言われています。

 

個人的には、これらの動きは、自動車のコモディティ化を推し進めるものなのではないかと思うことがあります。

 

つまり、スマートフォン本体と、OSのような関係で、自動車本体自体はあくまでも器のようなイメージです。

 

そうなったとき、「とがっていて」、「コアなファンを持つ」車というのは、

 

  ・必ずしも便利ではないけど自分で運転している感があり
  ・日頃からメンテナンスをする楽しみがあり
  ・何か不調があったときに自分でボンネットを開けて様子を見ることができる

 

そんな車なのではないか、と思ってしまいますが、どうでしょうか。

 

そして、これらの条件を満たすのは、電気自動車というよりはむしろエンジン車なのかもしれないなと思う今日この頃です。

 

(あくまでも個人の見解ですので、 株式購入は自己責任でお願い致します。)