【PG】【CL】【KMB】 日用品大手の巻き返し
フィナンシャルタイムズに、P&Gなどの日用品大手が、「加熱式カミソリ」や「スマート歯ブラシ」といった次世代の日用品開発に力を入れることで、嗜好が多様化する顧客の支持を再び取り戻そうとしている、との記事があがっています。
こういった大手企業も本気でイノベーションに力を入れていると聞くと、どんな商品が世に送り出されるのか、非常にワクワクします。
個人的には、(日用品ではありませんが)アップル社の製品の「かっこよさ」が好きです。
素人なので見当違いなことを申してしまうかもしれませんが、アップル社の製品は技術的に飛び抜けてスゴイというよりは、洗練されたフォルムや使い心地に、人は惹かれているのではないでしょうか。
そして、そのような惹かれ方をすると、少々値段が高くても手が出てしまうのではないでしょうか。
最近の個人的な例でいうと、ワイヤレスイヤホン(AirPods)の、ケースのフタを閉めるときの感触と音が好きです。
万人受けするかどうか分かりませんし、日用品は薄利多売な面もあるかと思いますので一概には言えませんが、日用品大手のイノベーションには、こういうアップル製品的な、使い心地やデザインのかっこよさ、洗練された感じ、を売りにするものも出てくるのかもしれませんし、個人的にはそれを期待します。
(あくまでも個人の見解ですので、 株式購入は自己責任でお願い致します。)